忍者ブログ
(株)トミーウォーカーのPlay By Web『SilverRain』『無限のファンタジア』のキャラクター達の共用ブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/05/26 (Fri)

依頼情報纏め(一部、個人的に追記した部分もあり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪部屋配置≫

■□■
□◎□
■□■

◎=子供
□=ノーマル部屋(敵配置なし)
■=敵配置部屋(リリス1・影男1・影子供2)

※1部屋10M四方・各部屋は障子で仕切り
(子供は開けられないが、能力者には可能・攻撃で破壊も可)
(リリスの対角の部屋であれば、範囲系アビリティの射程外に出ることも可能)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪全体の流れ案≫ ※それぞれ2~4択から選択(教室の片隅で採決中)

決定後、『共通事項』として全員が意思統一する必要あり
 (数人で分担して記載、他メンバーは『共通に従う』の一文を入れる、など)
 特に今回は、各自の認識が食い違うと致命的な結果を招くおそれがあると予想

------------------------------------------------
◆ランダム配置後の行動◆

【確認法:A】ノーマル部屋配置者が左右の部屋を確認
 長所→ 敵・味方の配置を、フリーのメンバーが確実に把握できる
 短所→ B案より時間がかかり、その間に角部屋のメンバーが消耗する危険がある
  (最悪、左右の障子を蹴破ることで、下記C案を兼ねつつ時間短縮も可能?)

【確認法:B】リリス・影男部屋配置者が声をあげる
 長所→ 障子を開ける手間がないので、A案より迅速な行動ができる
 短所→ 角部屋のメンバーの状況によっては、声が聞こえない可能性がある

【確認法:C】障子を開け放つことで視認
 長所→ 全員が自分の左右の状況を目で確認することができる
 短所→ フリーのメンバーも含めて、全体を把握できるメンバーが居ない

------------------------------------------------
◆ノーマル部屋メンバーの戦闘合流方法◆
  →いずれの場合も影子供を倒したあと影男・リリスと合流

【合流:A】すべての部屋2人(敵配置1名+ノーマル配置1名)合流
 (合流方法未定。中央の部屋に面して右に向かう、など進行方向を統一?)
 長所→ 合流時に迷うことがない、1人で戦わずに済む
 短所→ 1体の影子供に2人で戦うので倒すのに時間がかかる

【合流:B】影子供部屋に各3人配置(影子供配置者+ノーマル配置2名)
 長所→ 1体の影子供に3人ずつで戦うので速攻が可能
 短所→ リリス・影男とは1人で戦うため、耐久力に不安があるメンバーだと辛い

【合流:C】影男・リリス組は2名、影子供1名・影子供3名
 (3名組は速攻倒し、影子供1名に合流)
 長所→ 影男・リリス組の援護を行いつつ、影子供を1体ずつ確実に潰せる
 短所→ 影子供の全滅にB案より時間がかかる、影子供と1人で戦うメンバーが出る

【合流:D】リリス3名(うち巫女1名)、残り(うち巫女1名)で地縛霊 
 ※この案のみ、巫女サポートを人数に含む
 長所→ 誰も1人にならない、巫女が2人という事実をリリスに隠せる
 短所→ 巫女が2人ともリリス部屋に当たった場合、若干手間取る?

〔補足〕
C案、またはD案を取る場合は、影子供に火力の高いメンバー、
リリスと影男に耐久力の高いメンバー(+巫女)が支援に向かうのが効率が良いかも?

------------------------------------------------
◆戦闘順序確認◆
 影子供×2→リリス→影男(影男を先に倒すと特殊空間消滅→リリス逃亡と予想)
 ※以下、影子供戦闘後からを想定 

【順序:A】リリス→影男
 長所→ リリスに集中して戦うことができる
 短所→ 影男組の負担が大きい、影男の部屋がリリス対角だと子供の保護場所に困る

【順序:B】リリスの部屋に逃げる振りなど影男を誘導、リリスを倒す
 長所→ リリスと影男を相手に護衛以外のメンバーが全員戦える、子供の保護が確実
 短所→ 影男の誘導手段を確実にする必要がある

※影男がリリス対角だった場合については、下記に提案あり

------------------------------------------------
◆サポート◆

【サポート案A】巫女1名 
 →魅了対策に赦しの舞+他回復など?

【サポート案B】巫女1名+子供護衛1名
 →子供がパニックに陥った場合の対応と、戦況に合わせた避難が可能
 →子供に人数を割かずに巫女サポを含む全メンバーが戦闘に参加できる
   (仮に護衛役が1人で角部屋に配置された場合は、フォローに入って交代?) 

※現状の護衛サポート候補は〔LV35:エアライダー×魔剣士〕


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪全体の流れ以外の未決定事項≫

・撤退条件
・事前準備(行灯が破壊された時を考慮して懐中電灯などの照明を持参するか、等)
・各自のアビリティ構成
 (分断を考えると、耐久力・回復力は各自ある程度必要?)


◆OP情報・前回報告書から予想される敵の能力◆

>影男・影子供 ※気魄・術式タイプ?
 『石』→射程20M・毒 (術式、あるいは気魄?)
 『黒影剣』→近接(気魄)
 『暴れ独楽』→近接全周・追撃(術式)

>リリス ※気魄≧神秘>術式タイプ?
 『魅了』→(神秘?)
 『牙道砲』→射程20M・吹き飛ばし(気魄)
 『龍撃砲』→20M直線〔貫通〕・連携〔術〕 (神秘)
 『粉塵爆発』→20M全周・使うのは逃亡時の1回のみ(術式) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪提案:子供の保護方法(リリス対角が影男だった場合を含む)≫

OPから判断して、リリスの範囲攻撃は『子供の部屋(=中央)』に被害が及ぶ(下図)

◎◇□
◇■■
□■◆

◆=リリス
■=確実に範囲攻撃の射程となる部屋
◇=比較的安全性が高いと思われる部屋
◎=理想の避難位置

リリスの位置を固定(部屋から出さない)とすると、
子供はなるべく早く■から出す必要がある(爆発のみならず龍撃砲も届くので)

理想はリリス対角に子供を避難させることだが、そこに影男がいる場合は
護衛役が戦況を確認しつつ◇の部屋の一方に子供を移動(流れ弾注意)、
同時に影男と戦っているメンバーが、もう一方の◇の部屋に影男を誘導

影男組は可能であればそのまま誘導を続け、◎の部屋の安全が確保されれば、
護衛役が子供を連れて移動、護衛続行
(以上、護衛役と影男組が声をかけあって連携するとより確実?)


〔補足〕
影男と影子供は範囲攻撃は所持していないので、地縛霊組が
『石は回避よりガード主体(ガード成功なら毒効果は発動しないはず)』など
『流れ弾を極力出さない(出ても護衛が庇える範囲)』を徹底できれば、
早期に子供を◇に移動することも可能かも?
(ただし頭数の上で【戦闘合流方法】との齟齬が出るので、護衛サポートが必要)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL