最近微妙に出番が多くてすみません、背後です。
寅靖の初BU(アコースティックギター付き)が納品されてより、かなり浮かれておりました。
渋さと格好良さを5割増しで描いて下さった友紀圭絵師には、この場を借りて深くお礼申し上げます。
……で、今回はそれに関連して音楽の話などを。
例によって、『背後がでしゃばるな』などとお思いの方は、どうかこの記事は流して下さい。
パソコンを起動している時にずっと音楽を流しているためか、私は自分のキャラクターに既存の曲のイメージを重ねることが割と多くあります。
大抵は自分の好きな曲からこれ、と思ったものを選ぶのですが、やはりキャラクターによって、すぐにしっくりくる曲が見つかるケースと、そうでないケースがあり。
寅靖は、そういう意味ではかなりスムーズであったと思います。
現状で、私の中で寅靖のイメージソングとして認定されているものを挙げると、
・駆け抜ける風のように(ZABADAK)
・TRUTH〔英語版・日本語版〕(吉良知彦)
などがあり、上記はいずれも『ZABADAK』の吉良知彦氏のヴォーカルです。
(さらに言うと、双方ともに『演劇集団キャラメルボックス』の演劇で使われていた曲でもあります)
寅靖の趣味をアコースティックギターに設定したのは、上記の吉良知彦氏の影響が非常に強いです。
彼本人があれだけ弾けるようになるまで、どれくらい練習を要するのかはかなり謎ですが……。
これらの曲は歌詞も非常に良いのですが、著作権の問題でここで紹介するわけにはいかないのが残念なところ。
とりあえず、百聞は一見(この場合は一聴?)にしかず、ということで試聴ページのURLを貼り付けてみました。
興味のある方は、以下からどうぞ。
〔参考:試聴ページ〕
※URLは『演劇集団キャラメルボックス』の公式サイト音楽館のものです。
※いきなり音が鳴りますので、音量にはご注意下さい。
【駆け抜ける風のように】
http://music.caramelbox.com/caramel_music/disco-kaze.html
【TRUTH〔英語版〕】
http://music.caramelbox.com/truth2005/index2_b.html
→Flash(台詞つき)の後、『CD情報・試聴』を選択
【TRUTH〔日本語版〕】
http://music.caramelbox.com/caramel_music/dvd-truth.html
以下、かなり本気でどうでもいい余談。
実は背後、相当なカラオケ好きです。
一番好きなアーティストであるZABADAKの収録曲が、カラオケでは極端に少ないので、普段は他にキーの合う曲を歌うことが多いのですが。
キーは若干下げますが、B'zも何曲か歌います。
ただ……サザンオールスターズが原曲キーって一体どういうことなんでしょうね自分。
さらに、レパートリーが『エロティカ・セブン』と『愛の言霊 ~Spiritual Message』という時点で、何か間違っているような予感がひしひしと。
うっかり年齢がバレそうな気もしますが、そこは突っ込まないのが武士の情けです。
いずれもイメージソングとはまったく関係はないので、どうか誤解なさらぬよう。
だからっ、本当に関係ないんですってば……ッ!(脱兎)